活動報告

【活動報告】6月28日、「親子体操指導者養成講座修了者(普及員)」が第1回 親子体操教室を開催しました。


更新日:2017年7月3日
 
 6月28日、「親子体操指導者養成講座修了者(普及員)」が、弘前市の親子20組を対象に、第1回 親子体操教室をヒロロ(青森県弘前市)で開催しました。
 本教室は子育て世代の健康づくり支援を目的に、弘前市が主催し、健やか力推進センターと弘前大学が支援して実施するものです。
 
 今回の親子体操教室で指導を担当した「親子体操指導者養成講座修了者(普及員)」は、健やか力推進センターと弘前市、弘前大学が平成27年~平成28年度に実施した親子体操指導者養成講座を受講し、普及員として認定されたメンバーです。現在、普及員は8名いますが、この日は参加可能な3人が指導にあたりました。
 普及員として獲得した技術を、本教室を通じて市民の皆様にお伝えしていきます。
 
 当日は、佐藤弘道さんが教室の視察に駆け付け、普及員の指導方法や教室の運営について助言や指導を行い、今後の普及活動推進に向けてスキルアップを図りました。教室の間、子どもと触れ合うお母さんたちの、心の底からの笑顔がたくさん見られました。
 弘前大学COIは、本事業を弘前モデルとして全県に展開し、ライフステージに応じた短命県返上活動として、全県にも広める計画です。
 普及員の活動に、今後もご期待ください。

※親子体操は、親子のスキンシップを向上するほか、佐藤弘道氏の研究では母親の心身リフレッシュ効果が認められています。
 
平成29年度 親子体操指導者養成講座修了者(普及員)による親子体操教室
・日程(第1回): 6月28日(水)
・時間: 14時半~受付開始、15時~親子体操教室
・会場: ヒロロ 3階ヒロロスクエア 駅前こどものひろば(青森県弘前市)
・対象: 3歳以上の幼児 (下のお子さん 託児あり15名まで)
・問合せ: 弘前市駅前こどもの広場0172-35-0156
※第2回目以降、月1度、日曜日に開催します。


親子体操を指導する、3人の普及員

  
参加するお子さんにご協力いただき、お手本を示す


参加者との対話も、指導の大切なポイント

  
平日にもかかわらず、3~5歳のお子さんとパパママ、20組が参加

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

ページトップへ