活動報告

【メディア情報】9月25日、弘前市食生活改善推進員連絡協議会が健康な食事プログラム「だし活キッチン」料理教室を開催しました。このことについて“弘前で県内初の料理教室”と陸奥新報(9月26日)で紹介されました。


更新日:2017年9月29日

 9月25日、COIの一環で、弘前市食生活改善推進員連絡協議会が健康な食事プログラム「だし活キッチン」料理教室を、弘前保健所管内(弘前市、黒石市、平川市ら)の食生活改善推進員15人を対象に、弘前総合保健センターで開催しました。
 このことについて“だし活で食生活改善を 6市町村の推進員15人減塩メニューを学ぶ”と陸奥新報(9月26日)で紹介されました。
 講師を務めた弘前市食生活改善推進員連絡協議会の斎藤明子会長が“特にお子さんや若い方にうす味を定着させたい”と語ったことも掲載されました。

※この記事に関しましては、陸奥新報社より掲載許可を得ています。
※この画像は、当該ページに限って陸奥新報の記事利用を許諾したものです。
 転載ならびにこのページへのリンクは固くお断りします。



 弘前大学と青森県食生活改善推進員連絡協議会、青森県、楽天、ローソンは協働で、健康な食事プログラム「だし活キッチン」を実施しております。本教室は10月いっぱい青森県内8エリアで実施され、これに先立ち9月14日に料理研究家・浜内千波先生を講師に迎えて実施した講習会「だし活キッチン」レクチャーでの学びを、青森県内の食生活改善推進員約2,700人に伝授するために実施するものです。

 11月以降は、各エリアの食生活改善推進員が講師となって、住民向け料理教室を開催する予定です。
 楽天レシピ「だし活キッチン」公式ホームページで、青森県食生活改善推進員連絡協議会が開発した減塩レシピを10月以降、公開する予定です。ぜひご覧ください。

 来年3月以降、ローソンと青森県食生活改善推進員連絡協議会が開発したおにぎりを発売予定です。
 どうぞご期待ください。

健康な食事プログラム「だし活キッチン」プレスリリース


楽天レシピ「だし活キッチン」公式ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/official/dashikatsukitchen/







ページトップへ