活動報告

【活動報告】3月19・20日、元NHK体操のお兄さん 佐藤弘道先生と弘前大学らは、「親子体操普及員養成講座」を実施しました。

 
更新日:2019年3月22日

 3月19・20日の2日間、体操のお兄さんで有名な佐藤弘道先生と弘前大学、青森県医師会附属 健やか力推進センターは、「親子体操普及員養成講座」を実施。青森県内在住の保育士を中心に、親子体操の普及に意欲のある保育者約40名が参加しました。
 親子体操は、子供の体力向上のみならず、母親の身体面、精神面に良い効果があることから、子育て世代の健康増進の新しいツールとして普及することを目的としています。
 本講座には、青森県内在住の保育士を中心に約40名が参加。弘道先生から指導法や安全への配慮、コミュニケーションの取り方など、具体的なご指導をしていただきました。受講生は楽しみながら熱心にメモを取り、質疑応答も活発に行われました。
 2日目には、弘道先生による一般向け「親子体操教室」も同時開催され、受講生は親子の動きや表情を見ながら積極的に声がけして、体操やコミュニケーション、安全をサポートして親子とふれあいながら学びました。全カリキュラム修了者は親子体操普及員として、各々のフィールドや親子体操教室(ヒロロ・月1回)で親子体操の普及のために活躍しています。
 今回の受講により、約40名が普及員の認定を受けました。今後の活動にご期待ください。
 
親子体操普及員養成講座
■日時: 3月19(火)・20日(水)
■場所: 沖館市民センター
■対象: 青森県内在住で親子体操の普及に意欲のある保育者等
■講師: 佐藤弘道先生(元NHK体操のお兄さん)、弘前大学 中路重之特任教授、
     上野秀人教授、田中宏輝先生、安田小響先生


 
講義の様子               佐藤弘道先生

 
親子体操教室の様子           修了証授与

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

ページトップへ