新着情報

【重要なお知らせ】これまでに「岩木健康増進プロジェクト健診」を 受診してくださった皆様へ

更新日:2020年10月14日

                     弘前大学健康未来イノベーションセンター センター長 中路重之

 2005年に始まった「岩木健康増進プロジェクト健診」は、過去15年にわたるデータの積み上げにより、少しずつですが、目標である認知症や生活習慣病の予兆発見法や予防法の開発に向けた成果を上げています。これもひとえにプロジェクト健診を受診してくださった皆様のご協力のおかげで実現できた成果です。この場を借りて心よりお礼申し上げます。

 研究開発を加速させるためには、多くの研究機関や企業の力を結集する必要がありますが、幸い、参画を希望する研究機関や企業も年々増えております。そして、それぞれの技術や知見の強みを活かし、皆様からご提供いただいた大切な試料(血液、尿・便等)や情報(問診情報、アンケート、測定データ等)に基づく膨大なデータを多様な解析に使わせていただいております。
 以下、現在の研究実施体制及び研究実施項目等をお知らせします。

 今後とも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 詳しい内容をお知りになりたい方には、(個人情報の保護や知的財産権に支障がない範囲で)この研究の研究計画書等をご覧いただくことができますので、問い合わせ窓口までご連絡ください。


【問い合わせ窓口】

弘前大学健康未来イノベーションセンター センター長/弘前大学大学院医学研究科 特任教授 
中路重之 
〒036-8562弘前市在府町5 
電話:0172-39-5442

弘前大学大学院医学研究科 倫理委員会事務担当(医学研究科総務グループ(総務担当))
〒036-8562弘前市在府町5
電話:0172-39-5194



ページトップへ