弘前大学COI特別講演会「健康長寿と食-フリーラジカル研究最前線-」を開催しました。

 平成27年6月30日(火)、弘前大学大学院医学研究科基礎大講堂において、京都府公立大学法人 京都府立医科大学 学長の 吉川 敏一 氏を講師にお招きし、「健康長寿と食-フリーラジカル研究最前線-」と題した特別講演会を開催しました。 本講演会は、弘前大学は、平成25年11月に文部科学省の「革新的イノベーション創出プログラム(COI STREAM)」に採択され、「略称:革新的『健やか力』創造拠点」として、企業および自治体とアンダーワンルーフの下「認知症・生活習慣病研究とビッグデータ解析の融合による画期的な疾患予兆発見の仕組み構築と予防法の開発」を進めております。本講演会は、この活動を推進するにあたり、更なる知見を深めることを目的に実施しているもので、今回で8回目の開催となります。
 講演会では、「健康長寿社会」日本からの提案、フリーラジカルと活性酵素の関係、フリーラジカルの標的となる分子、疾患リスクバイオマーカー探索のアプローチなどについて、御講演いただきました。
 当日は約100名の一般の方、学生や教職員、企業等関係者が聴講し、講演後にも吉川氏に個別に質問を行い、熱心に意見交換がされていました。
 今後、本拠点のサテライト機関でもある京都府立医科大学との拠点間の繋がりを一層強化し、COI事業を展開する予定です。