【活動報告】3月7日、筑波大学の我妻 ゆき子教授を講師にお招きして、弘前大学COI特別講演会 「食、運動、健康、医療をつなぐ 知で家庭に拓く 次世代健康生活の創造」を開催しました。

 弘前大学は3月7日、「弘前大学COI特別講演会」を弘前大学医学部で開催しました。本講演会は、弘前大学COI拠点の研究活動を推進し、さらなる知見を深めることを目的に開催しており、今回で19回目を迎えます。
 今回講師には、筑波大学の我妻ゆき子先生をお招きして、「食、運動、健康、医療をつなぐ 知で家庭に拓く 次世代健康生活の創造」と題し、健康医療データの共有化、活用などについて、御講演いただきました。
 会場には、大学や企業の研究者、学生を中心に約50名が来場したほか、筑波大学をサテライト拠点とする北海道大学COIから吉野プロジェクトリーダーにも駆けつけていただきました。
 講演後は質問や意見交換が行われ、貴重な情報交換の機会となりました。多数のご来場、誠にありがとうございました。
 
【弘前大学COI特別講演会】
日 時:3月7日(火)13:30~14:30
会 場:弘前大学大学院医学研究科 基礎大講義室
   (青森県弘前市在府町5)
講 師:筑波大学 医学医療系
    教授 我妻 ゆき子  氏
演 題:食、運動、健康、医療をつなぐ 知で家庭に拓く 次世代健康生活の創造
弘前大学特別講演会の様子

我妻先生
 
村下先生             高橋先生
 
今泉先生             吉野PL

 
質疑応答

会場の様子