【活動報告】3月20・21日、体操のお兄さんで有名な佐藤弘道先生と弘前大学、弘前市らは「ひろみちお兄さんの親子体操普及員養成講座」を実施しました。

 

 3月20(火)・21日(水)、体操のお兄さんで有名な佐藤弘道先生と弘前大学、弘前市、健やか力推進センターは「親子体操普及員養成講座」(岩木文化センター あそべーる)を実施しました。弘前市などの保育士を中心に2日間で約40人が参加しました。

 弘前市と弘前大学は、親と子がふれ合いながら体を動かす”親子体操”を普及し、子育て世代や子どもの健康づくりを推進することを目的に、平成28年・29年に「親子体操普及員養成講座」を実施しました。全カリキュラム修了者8名は「親子体操普及員」として、各々のフィールドや市主催の親子体操教室(ヒロロ・月1回)で親子体操の普及のために活躍しています。
 今回の講座は、未修了者のご要望にお応えして開講しました。今回の受講により10数名が普及員の認定を受けました。今後の活躍にご期待ください。

ひろみちお兄さんの親子体操普及員養成講座
■日時: 3月20日(火)9:00~16:00、3月21日(水)9:00~16:00
■場所: 岩木文化センター あそべーる
■対象: 平成28年と29年の親子体操普及員養成講座のうち、
     いずれか一方を受講している方
■受講料: 無料
■講師: 佐藤弘道先生(元NHK体操のお兄さん)、弘前大学 中路重之特任教授