【活動報告】11月23日、「Dr.中路の健康道場 8週チャレンジ!」のオープニングイベント「入門式」をヒロロで開催しました。

 弘前大学COI研究推進機構では、ベネッセコーポレーション、ウェバランス、ヒロロと共同で「Dr.中路の健康道場 8週チャレンジ!」と題して、弘前駅前「ヒロロ」で楽しくウォーキングするスタンプラリーイベントを実施します。
 このイベントの参加者は、食生活や運動など健康づくりに関して学べる専用のスタンプノート「マイチャレンジノート」を使用し、ヒロロ館内をウォーキングしてスタンプを集め、プレゼントをもらうことができるというもので、楽しみながら健康について学び、運動して健康づくりをすることを目的にしています。
 11月23日(金・祝)にはヒロロ3階イベントスペースにて、オープニングイベント「入門式」を開催しました。
 当日は今年初めての積雪となる悪天候でしたが、約150名の参加者が会場に集まる大変な賑わいとなりました。受付を終えた参加者は、血圧やBMI値、体組成などを計測した後、中路特任教授の「健康講座」を受講して、熱心な質疑応答がやり取りされる中、健康に関する知識を身につけました。
 その後、正しい歩き方の説明があり、参加者が全員で会場を実際にウォーキングして、楽しい雰囲気の中で、座学と実践の両方から健康について取り組んでいただきました。
 2019年2月9日(土)までの期間中、参加者はヒロロの地下1階から4階までの各コースを歩いてスタンプを集めると、ヒロロ館内の参加テナントでつかえるクーポンを入手でき、また期間の最終日にはプレゼントがもらえます。
 2月9日(土)には「修了式」を開催し、料理研究家 浜内千波先生の「クッキング講座」や、企業セミナー「暮らしのヒント」なども予定しています。
 期間中、いつでもご参加いただけますので、まだの方もぜひご参加ください。
「Dr.中路の健康道場 8週チャレンジ!」―入門式―
■日時: 平成30年11月23日(金・祝)12:00-15:30
■場所: ヒロロ(駅前町) 3階イベントスペース
■当日タイムスケジュール
12:00~13:20 受付
         基本数値(血圧・体組成・BMI)の測定
13:30~14:30「健康講座」
         講師: 弘前大学医学部特任教授 中路重之先生
14:30~15:30「正しい歩き方講座」

          スタンプラリーの説明・スタンプノート配布


中路特任教授       吉田氏        測定(体組成)

 
会場の様子        館内ウォーキング    スタンプ台


「Dr.中路の健康道場 8週チャレンジ!」(画像をクリックすると拡大されます)
弘前市役所からのご案内