【活動報告】11月14日・15日「親子体操普及員養成講座」を実施しました。

 11月14日・15日の2日間、元NHK体操のお兄さんの佐藤弘道先生と弘前大学、青森県医師会健やか力推進センターは「親子体操普及員養成講座」を実施しました。
 
 親子体操は、子どもの体力向上のみならず、母親の身体面、精神面に良い効果があることから、子育て世代の健康増進のツールとして普及することを目的としています。
 今回は、青森県内在住の保育士を中心に、親子体操の普及に意欲のある保育者等約20名が参加しました。弘道先生から親子体操の指導法や安全への配慮、コミュニケーションの取り方など具体的なご指導をしていただきました。また、幼児期の精神的特性や身体的特性、食事と健康についてなど、より専門的な講義もあり、受講生は熱心にメモを取りながら受講しました。弘道先生による一般向け「親子体操教室」も同時開催され、受講生も間近で見学しながら体操指導や安全面でのサポートなど学びました。最後は、弘前大学中路重之特任教授が「短命県返上と子どもの健康」について講義し、2日間のカリキュラム修了者に弘道先生から修了証が渡されました。
 
 コロナ禍での開催ということもあり、人数やカリキュラムの内容に例年とは違う制限が設けられましたが、今回親子体操普及員となった皆様が、各々のフィールドで親子体操普及のために活躍してくれることと思います。今後の活動にご期待ください。
親子体操普及員養成講座
■日 時: 11月14日(土)・15日(日)
■場 所: 青森中央学院大学
■対 象: 親子体操の普及に意欲のある方
■講 師: 佐藤弘道先生(元NHK体操のお兄さん)、弘前大学中路重之特任教授

      上野秀人教授、田中宏輝先生、森裕幸先生、小田原栄子先生、杉村嘉邦先生

  
佐藤弘道先生           講義の様子

  
修了証授与            親子体操教室の様子