“楽天は、高血圧予防につながるレシピのコンテストを実施する。同社はレシピ投稿サイト「楽天レシピ」を運営しており、同サイト上などで冒頭の3Dレシピを募集する予定。弘前大学大学院医学研究科長の中路重之氏と料理研究家の浜内千波氏が監修を担当する”と掲載されています。(赤坂麻実氏=日経デジタルヘルス)
“楽天レシピのサービスを創始した同社 執行役員 楽天マーケティングジャパン事業 事業長の濱野斗百礼(ともあき)氏は、弘前大学COI研究推進機構が2016年1月29日に開催した「弘前大学COIヘルシーエイジング イノベーションサミット2016」に登壇。
“3Dレシピのコンテストでは、高血圧予防に役立つレシピを全国から募集する。「体に良い料理は美味しくない、というのが一般的な感覚だと
思うが、皆さんの知恵を集めて、塩・油・糖を減らしながらも美味しく
食べられる料理を見つけたい」(濱野氏)。
青森県の協力でレシピを商品化することや、イオンでのイベント、青森放送などメディアでの広報、SNSやブログでの発信なども検討しており、誕生したレシピを全国へ広めていくという。濱野氏は「レシピを高血圧予防の啓発に役立てて、青森県の短命県返上にも貢献できたら」と語る”とも掲載されました。