【メディア情報】弘前大学と弘前市が実施する高齢者健康調査「いきいき健診」について“市民1100人が健康調査”と陸奥新報(6月11日)で紹介されました。

 

 弘前大学と弘前市が市民の健康寿命延伸を目的に、高齢者健康調査「いきいき健診」(6月10日~6月13日まで)を同市あそべーる(青森県弘前市)で実施しています。
 このことについて“市民110人が健康調査”と掲載されました。
“認知機能をはじめ、血液検査や身体機能などを調査し、予防法確立や県民の健康づくりに役立てる”と紹介されました。
―西尾瑛記者(陸奥新報)

※この記事に関しましては、陸奥新報社より掲載許可を得ています。
※この画像は、当該ページに限って陸奥新報の記事利用を許諾した
 ものです。
 転載ならびにこのページへのリンクは固くお断りします。

◆いきいき健診◆
 概ね65歳以上80歳までの市民で、全身の健康チェックを行います。
 参加者は、頭部MRI検査を無料で受けることができます。
弘前大学は弘前市と連携して住民の皆様にご協力いただき、全身の健康状態を10年間追跡調査させていただきます。本健診は約10年間、隔年で行いますが、途中参加は基本的にできません。

 この健診は、病気の予防法などを明らかにしようと、弘前大学や九州大学など全国8拠点が参画する国の研究事業(健康長寿社会の実現を目指す大規模認知症コホート研究 https://www.eph.med.kyushu-u.ac.jp/jpsc/)の一環として、昨年度より開始しました。
 取得した健康データを活用して、【認知症の解明と予防、治療法の確立】を目指し、
高齢者の医療費削減に貢献するものと期待されます。

●高齢者健康調査「いきいき健診」●
▼実施期間▼6月10日(土曜日)~6月16日(金曜日)
 受付時間 午前7時~午前9時              
▼実施場所▼中央公民館岩木館および岩木文化センターあそべーる(賀田一丁目)
 ※参加者は、実施場所まで市が用意するバスもしくは自家用車(送迎含む)等で移動。
▼対象者▼下記の要件をすべて満たす概ね65歳以上80歳までの市民
 1 昭和12年1月1日~昭和27年12月31日生まれのかた
 2 平成29年度の受診後、隔年で実施する健診を受診することに同意できるかた
 (健診初年度を含め、約10年間の隔年実施を予定)
 ※介助が必要なかたを除きます。
 ※岩木地区のかたは、平成29年度岩木健康増進プロジェクト健診と
 「いきいき健診」との重複受診が可能で、できるだけ両方の健診を受診いただきます。
▼健診内容(所要時間:約3時間~5時間程度)▼
 血圧・動脈硬化度測定、体力・運動能力測定、認知機能検査、
 聞き取り調査(既往歴、喫煙状況、飲酒状況、運動習慣等)、画像診断(頭部MRI検査)ほか
 ※頭部MRI検査については、受診日とは別の日に市内の病院で実施します。
▼受診料▼無料(ただし、頭部MRI検査の病院への移動費用は、各自負担)