【重要なお知らせ】2016年度の岩木健康増進プロジェクト健診へご参加いただいた皆様へのお願い

 日頃より弘前大学 COI 拠点事業へご協力いただき、大変ありがとうございます。
 このお願いは 2016年度の岩木健康増進プロジェクト健診へご参加いただいた皆様へご案内しております。

 弘前大学 COI 拠点ではこれまで皆様からいただいた検体を用いて、認知症・生活習慣病などの予兆と予防の研究をさせていただいております。多くの研究機関や企業が結集し、それぞれの技術や知見の強みを活かし、皆様からご提供いただいた大切な試料(血液、尿・便等)や情報(問診情報、アンケート、測定データ等)に基づく膨大なデータを多様な解析に使わせていただいております。

 今回、腸内細菌の遺伝子情報と内臓脂肪との関連について新たな知見を得ることができました。論文発表するにあたり、公的データバンク機関(DNA Data Bank of Japan)に腸内細菌16S リボソームRNAのDNA配列データ、性別及び年齢のファイルを登録することが必要となりました。これは、貴重な知見を世界中に発信、また確かな価値あるものとして認められていくために必要な手続きとなります。情報はすべて匿名化されたものが登録され、個人情報が特定されることはありません。ご了承いただきますようお願いいたします。

 以上のことについて承認しない場合は、下記に添付した情報利用停止願いを下記の連絡先まで送付して下さい。ご承認いただける場合は何も提出する必要はありません。
 承認する、しないは皆様方の自由であり、承認しないことにより何ら不利益をうけることはありません。

 今回の件について、ご不明の点、ご相談、クレームなどがある場合は下記の連絡先までご連絡下さい。


【お問合せ先および情報利用停止願い送付先】

弘前大学大学院医学研究科 健康未来イノベーションセンター
センター長 中路重之
住所:〒036-8562 弘前市在府町5
電話:0172-39-5442