【活動報告】5月11日(水)、ワークショップ「健康について考えてみよう!」を開催しました。

 5月11日(水)ワークショップ「健康について考えてみよう!」が弘前大学生協組合員センターで開催されました。

 「健康について考えてみよう!」では、新入生を中心とした学生のみなさんを対象に、健康づくりについてのワークショップが行われました。

 参加した学生のみなさんは、中路先生による健康づくりについての講話に熱心に耳を傾けていました。
 ワークショップでは、青森県が短命県である原因と、解決する方法について学生の立場・視点から議論されていました。特に、青森県特有の塩分の濃さといった食事の味付けや、冬期間の積雪など天候条件による運動不足などが原因としてあげられ、出汁を活用して塩分を控える、運動できるような場を企画するなどの対策が発表されました。村下先生のコーディネートにより、学生のみなさんからはたくさんの意見が出され、予定された終了時間を超過し、とても有意義な時間となりました。普段健康についてはあまり意識しない若い世代の学生にとっても、健康について考えるよいきっかけとなりました。

-ワークショップ-「健康について考えてみよう!」
■日 時:2022年5月11日(水) 14:30~16:00
■開 催:弘前大学生協組合員センター

◆主 催:弘前大学健康未来イノベーションセンター・弘前大学生協

【当日のワークショップの様子】