【活動報告】6月15日(水)、ワークショップ「健康について体験してみよう?」を開催しました。

  6月15日(水)、ワークショップ「健康について体験してみよう?」が弘前大学本町キャンパス健康未来イノベーションセンターで開催されました。

 「健康について体験してみよう?」では、学生のみなさんにべジチェックデモ(日常の野菜摂取レベル測定)・2ステップテスト・立ち上がりテストを体験していただき、健康づくりについてのワークショップを行いました。

 参加した学生のみなさんは、べジチェックデモ(日常の野菜摂取レベル測定)・2ステップテスト・立ち上がりテストを興味深そうに体験していました。

  ワークショップでは、健康に対する意識を深めるためにはどういった方法があるか、新しいQOL健診にはどういったものが必要かについて、学生の立場・視点から議論されていました。
  各グループからは、測定機器を気軽に使用できるようにいろいろな場所に設置する、測定値によりポイントがもらえるようにする、everyday健診!をテーマに毎日できるよう生活の中に健診的な要素を盛り込むなどの方法が発表されていました。村下先生のコーディネートにより、学生のみなさんからはたくさんの意見が出て、とても有意義な時間となりました。

  若い世代の学生にとっては、体験したことのない測定を体験でき、あまり意識しない自分の健康について意識を深めるよいきっかけとなりました。

-ワークショップ-「健康について体験してみよう?」
■日 時:2022年6月15日(水) 14:50~16:50
■場 所:弘前大学本町キャンパス健康未来イノベーションセンター

◆主 催:弘前大学健康未来イノベーション研究機構・弘前大学生協

【当日のワークショップの様子】