【活動報告】6月20日(月)、医カフェとのワークショップを開催しました。

  6月20日(月)、医カフェスタッフの学生とのワークショップが弘前大学本町キャンパス健康未来イノベーションセンターで開催されました。

 参加した学生のみなさんには、べジチェックデモ(日常の野菜摂取レベル測定)・立ち上がりテストを体験していただき、健康づくりについてのワークショップを行いました。

 ワークショップでは、若い世代の人たちの健康に対する意識を深めるためにはどうしたらよいかについて、学生ならではの視点から熱心に議論されていました。

  グループからは、「18歳からはじめるお得にもりもり健幸生活プロジェクト」と題して、野菜を作る授業やイベントを開催する、サラダなどの商品を人気芸能人とコラボして販売するなど、野菜を多く食べるきっかけを作るためのユニークな方法などが発表されていました。
  短時間のワークショップでしたが、村下先生のコーディネートにより、学生のみなさんからはたくさんの意見が出て、とても有意義な時間となりました。

  医カフェの運営に携わる学生のみなさんにとっては、自分たち若い世代の健康についてより意識を深め、今後の活動にも活かせるよいきっかけとなりました。

◆医カフェとは
 弘前大学の学生が中心となって運営しているカフェ。「地域と〇〇の架け橋になる」をコンセプトに、医療、社会、教育の現場と地域社会との懸け橋になることをミッションとしている。コーヒー、紅茶、モクテル、軽食を提供中。詳しくはこちら

-医カフェとのワークショップ-
■日 時:2022年6月20日(月) 19:00~20:00
■場 所:弘前大学本町キャンパス健康未来イノベーションセンター

◆主 催:弘前大学健康未来イノベーション研究機構

【当日のワークショップの様子】