【活動報告】7月16日(土)、-健康未来都市ひろさき ワークショップ2022-「健康の未来を考える-いきいきと健康に自分らしくはたらくためには-」を開催しました。

 7月16日(土)、-健康未来都市ひろさき ワークショップ2022-「健康の未来を考える-いきいきと健康に自分らしくはたらくためには-」が弘前大学本町キャンパス健康未来イノベーションセンターで開催されました。

 当日は、多くの市民の皆様にご参加いただき、健康づくりについての講演・ワークショップが行われました。

 ワークショップでは、「健康の未来を考える」をテーマに、青森県の健康における問題点とその解決方法について、様々な世代・職業・立場の視点から意見が出されていました。
 特に、野菜不足や塩分の多い食事、運動不足、健康意識の低さなどが問題としてあげられ、子どもや家族を巻き込んで味つけを見直したり変えていく、勤務中定時に軽いストレッチなどの運動をする、小さいころからの健康教育などが対策として提案されていました。また、職場でのコミュニケーションやハラスメントなど、働き盛り世代ならではの問題も取り上げられ、体だけではなく心の健康も大切であることが話し合われていました。各グループの発表の際には、村下先生のコーディネートにより、参加した皆さんから様々な意見や感想が出され、とても有意義な時間となりました。

健康未来都市ひろさき ワークショップ2022
「健康の未来を考える-いきいきと健康に自分らしくはたらくためには-」
■日 時:2022年7月16日(土) 13:30~15:30(受付:13:00~)
■開 催:弘前大学本町キャンパス健康未来イノベーションセンター
■参加費:無料
◆主 催:弘前大学健康未来イノベーション研究機構
◆共 催:弘前市

【当日のワークショップの様子】