【活動報告】9月2日(金)、「第63回日本人間ドック学会学術大会」にて村下教授が特別セミナーを行いました。

 9月2日(金)、「第63回日本人間ドック学会学術大会」にて村下教授が特別セミナーを行いました。

 日本人間ドック学会は、人間ドックを始めとした健診事業の普及発展を通じて、国民の健康の保持増進に貢献することを目的として活動しています。本学術大会では、健診センター向けに健診業界の最新の取組を紹介するセミナーなどが開催されました。

 村下教授は特別セミナーに登壇し、オープンイノベーションを基盤とした弘前大学COIの取組を中心に、健康ビッグデータを活用した研究・社会実装に向けた取組などについてご紹介しました。

 当日は、全国の医療関係者、大学研究者、健診施設関係者などが多数参加され、参加された皆様は熱心に弘前大学COIの取組等について聴講していました。

「第63回日本人間ドック学会学術大会」

-村下先生特別セミナー-
■日 時: 2022年9月2日(金)13:00-14:00
■場 所: 幕張メッセ 第8会場(幕張メッセ国際会議場102)
■講 師: 弘前大学健康未来イノベーション研究機構・機構長(教授)村下公一先生
■演 題: 未来型ヘルスケアサービス(DX)による新well-being社会システムの実現