【重要なお知らせ】2015年度の岩木健康増進プロジェクト健診へご参加いただいた皆様へのお知らせ

 日頃より弘前大学 COI拠点事業へご協力いただき、大変ありがとうございます。
 このお願いは2015年度の岩木健康増進プロジェクト健診へご参加いただいた皆様へご案内しております。

 弘前大学では下記の臨床研究に用いるため、皆様の情報を利用させていただきますので、お知らせいたします。

 社会の高齢化に伴い勃起障害の患者さんが増えています。勃起障害は様々な因子により発症することが分かっていますが、治療薬は少数しか存在しません。勃起障害が患者さんの生活の質に与える影響や有病率を考慮しますと、その治療薬開発に結び付く可能性のある原因を調査することは広く社会に貢献できる可能性があります。本研究の目的は、これまでに明らかにされていない勃起障害と関連する因子(ロコモティブシンドローム、口腔機能、視力、聴力、基礎代謝量など)を調査することです。

 なお、詳細は「2015年度岩木健康増進プロジェクト健診にご参加いただいた皆様へ」(PDF)の資料をご確認ください。

 本研究で利用する情報は、先行研究「岩木地区住民における健康調査およびこれに基づく疾患予兆法と予防法の開発(承認番号:2014-377)」で収集し、加工(氏名、住所および生年月日と切り離し、照合のための符号・番号を付与)され、岩木データベースに登録された情報です。
 研究成果については、学会発表や論文投稿等の方法で公表されますが、その内容から対象者個人が特定される事はありません。そのため、本研究により個人に還元する臨床的意義のある結果は得られないため、個別の結果については原則としてお答えできません。

 研究への利用に同意いただけない場合には、情報利用提供停止願いをご提出ください。受領後、その方の情報を対象から除外します。ただし、ご連絡いただいた時点で既に研究成果公表済の場合は、該当者のデータのみを削除する等の対応は出来かねますので、ご了承願います。

 本研究課題について、より詳細な内容をお知りになりたい場合や、情報の利用に同意いただけない方/その代理人の方は、以下の連絡先までご連絡ください。


【連絡先】
 弘前大学大学院医学研究科 むつ下北地域医療学講座
 講師・藤田 尚紀
 住所 〒036-8562 弘前市在府町5
 電話 0172-33-5091
【情報利用停止願い送付先】
 弘前大学大学院医学研究科附属健康未来イノベーションセンター
 医療データ解析学講座 教授 玉田 嘉紀
 住所 〒036-8562 弘前市在府町5
 電話:0172-39-5037(代表) FAX:0172-39-5205


2015年度岩木健康増進プロジェクト健診にご参加いただいた皆様へ
情報利用提供停止願い(Word)
情報利用提供停止願い(PDF)