【重要なお知らせ】2016・2019年度の岩木健康増進プロジェクト健診へご参加いただいた皆様へのお知らせ

 日頃より弘前大学COI拠点事業へご協力いただき,大変ありがとうございます。
 このお願いは2016・2019年度の岩木健康増進プロジェクト健診へご参加いただいた皆様へご案内しております。
 弘前大学では下記の研究に用いるため,皆様の情報を利用させていただきますので,お知らせいたします。

 研究課題名:腸内細菌叢の経年変化と過活動膀胱症状の悪化の関係についての検討(PDF)

研究の目的 
 膀胱が過敏になる過活動膀胱(OAB)は中年以降の男女に多く発症し、加齢、動脈硬化、糖尿病、脂質異常症、高血圧などの生活習慣病などと深く関連する疾患です。
 腸内細菌叢は多様な細菌から構成され、健康と深くかかわることが知られています。我々は以前に腸内細菌叢の変容は過活動膀胱の関係することを示しました。しかし、善玉菌や悪玉菌の経年的な増減が過活動膀胱の悪化に関係するかどうかは未解明です。本研究では2016年と2019年の腸内細菌叢を構成する細菌の割合を調べて、その変化が過活動膀胱症状の悪化と関係するかを検討します。

 なお,詳細は「腸内細菌叢の経年変化と過活動膀胱症状の悪化の関係についての検討」の資料(PDF)をご確認ください。

 この研究への利用にご同意いただけない場合は,下記に添付した「情報利用提供停止願い」を下記の連絡先まで送付して下さい。受領後,その方の試料・情報を対象から除外します。ただし,ご連絡いただいた時点で既に研究成果公表済の場合は,該当者のデータのみを削除する等の対応は出来かねますので,ご了承願います。

 本研究課題について,より詳細な内容をお知りになりたい場合や,試料・情報の利用に同意いただけない方/その代理人の方は,以下の連絡先までご連絡ください。


【連絡先】
 弘前大学医学部附属病院 臨床試験管理センター(泌尿器科)
 講師 岡本 哲平
 住所 〒036-8562 青森県弘前市本町53
 電話 :0172-33-5111
 Email:t-okamoto@hirosaki-u.ac.jp

【情報利用停止願い送付先】
 弘前大学大学院医学研究科附属健康未来イノベーションセンター
 医療データ解析学講座 教授 玉田 嘉紀
 住所 〒036-8562 弘前市在府町5
 電話:0172-39-5037(代表) FAX:0172-39-5205


 情報利用提供停止願い(Word)
 情報利用提供停止願い(PDF)