【活動報告】5月12日(木)、-健康未来都市ひろさき ワークショップ2022-「家族の健康を考えてみよう!」を開催しました。

 5月12日(木)、-健康未来都市ひろさき ワークショップ2022-「家族の健康を考えてみよう!」がヒロロスクエア健康ホールで開催されました。

 「家族の健康を考えてみよう!」では、子育てに関わるみなさんを対象に、健康づくりについてのワークショップが行われました。

 ワークショップでは、「未来の健康を考える」をテーマに、青森県が短命県である原因とその解決方法、将来的にありたい社会について、様々な世代・立場・視点から意見が出されていました。特に、塩分の濃い味付や野菜不足、車移動が多いことによる運動不足、健診に消極的であることなどが原因としてあげられ、献立アプリの活用や徒歩通勤に対する手当、健診受診でポイントがもらえるようにするなどの対策が提案されていました。また、健康を維持するために仕事と子育てを両立する難しさなど、子育て世代ならではの問題も取り上げられました。各グループの発表の際には、村下先生のコーディネートにより、参加したみなさんから様々な意見や感想が出され、予定された終了時間を超過し、とても充実した時間となりました。健康についてはあまり考える機会がない方々にとっても、改めて健康について考えるよいきっかけとなりました。

-健康未来都市ひろさき ワークショップ2022-「家族の健康を考えてみよう!」
■日 時:2022年5月12日(木) 13:30~14:30(受付:13:00~)
■開 催:ヒロロ3階 健康ホール
■参加費:無 料
◆主 催:弘前大学健康未来イノベーションセンター
◆共 催:弘前市